皆さん、こんにちは。
プロダクトデザイナーの三島です。


本日5月5日は、「端午の節句」


日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し、様々な行事を行う風習があります。そして、兜と鎧を着た五月人形を男児の健康や成長、祝いを込めて、飾ります。


その節句人形を手掛ける江戸木目込人形の職人さんが製作した、

人形のような林檎「キメコミアップル」の先行販売を本日から開始します。


節句に限らず、江戸木目込人形を手にする機会を増やしたい。
その思いから、日常使いできる縁起物が生まれました。


素材には西陣織・金沢箔を用いており、3つの伝統工芸がコラボしました。

起き上がりこぼしとして、揺れる縁起物を楽しんでもらえると嬉しいです。

端午の節句にちなんで、本日5月5日に先行発売します。

おうち時間に揺らして癒されたり、飾ってくれたらと思います。



https://www.makuake.com/project/apple/


応援&シェアよろしくお願い致します!