GW期間中、『金持ち父さんの「これがフェイクだ!」』を読みました。『金持ち父さん 貧乏父さん』で有名なロバート・キヨサキさんの書籍です。


本書の本筋とは少しズレてしまうのですが、以下のQ&Aが非常に秀逸だったので、このブログでも引用してご紹介してみたいと思います。


https://www.amazon.co.jp/dp/4480864687/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Uf1SEbDNRRHJ3

ー引用開始ー

Q. 信頼できるパートナーを見つけるためのアドバイスが欲しい。あなたは従業員やアドバイザー、パートナーのどこを見るのか?

A. これは数百万ドルの価値がある質問だ。ビジネスのパートナーシップというのは結婚と同じだ。正しいパートナーを見つければ、人生は天国だ。だが間違ったパートナーだと地獄になる。

ラッキーだったのは、私が出会ったパートナーが結果的に偉大なパートナーに導いてくれたことだ。悪いアドバイザーに出会ったことがよいパートナーとの出会いにつながった。

パートナーを探している時にすべき大切な質問は以下の二つだ。

1 私はよいパートナーだろうか?

2 よりよいパートナーになるためには自分は何をすべきか?

ー引用終了ー

僕はこの部分を読んだ時、自分の頭をガツンと殴られたような気持ちになりました。

きっと今、激変する世の中のなかで、自分の「パートナー」に対し不平不満を抱えているひとは増えていると思います。

コロナ前とコロナ後で状況が大きく変化し、パートナーに求めるニーズ自体も変わってきているのが、その大きな要因だと思います。

これは、モノであっても、ヒトであっても、全く同じことが起きているのではないのかなと。

ーーー

そして、どうしてもこんな緊急が切迫しているときは、近視眼的になってしまいがちです。

「あれもしてくれない…」「これもしてくれない…」


そうやって相手の欠点ばかりが目について、どんどんイライラが募っているのではないでしょうか。

でもふと冷静になって、我に立ち返ってみると、どうでしょう?

自分は、相手にとってより良いパートナーになれていますか?

コロナ前までは、良いパートナーだったかもしれないけれど、果たしてコロナ後はどうでしょう…?

自分と相手だけの「関係性」の中で判断するのではなく、もう一歩引いて、俯瞰的に眺めて判断してみる。

自分は相手にとって「良いパートナー」であると、胸を張って言えるでしょうか?

もちろん上司と部下のような、上下関係の中でも全く同じことが言えると思います。

きっと多くの方の答えが「ノー」でしょう。

これを書いている僕だってそうです。

この2ヶ月だけを振り返ってみても、反省するべき点は山ほど見つかります。

ーーー

ここで落胆してしまうのではなく、じゃあ「良いパートナー」になるためには、いま自分は何をするべきなのか?

それを今から徹底的に考えましょう。そしてそれらを淡々と実行すること。

そうすれば、こんな状況下であっても、自然と道は拓けて来ると僕は思います。

ーーー

「相手が間違っている」とイライラしてしまうのではなく、まずは自分が相手にとってより良いパートナーになる。

それは例えば今のような状況だったら、給付金や融資を受けるために対応してくれる窓口(電話先)の一期一会の役場職員さんに対してだって、そうです。

こんなときだからこそ、「良いお客さん」になることを積極的に意識してみるのも大事なのかもしれません。

参照:最良の消費者になることが、最良の生産者になる秘訣。 http://inkyodanshi21.com/lifestyle/10390/

いつもこのブログを読んでくださっている皆さんにとっても、今日のお話が何かしらの参考になったら幸いです。