「働いていて嬉しかったことは何ですか?」



たまに会社の採用活動のお手伝いを頼まれて、就活生や内定者と面談をすることがあるのですが、よくこの質問を受けます。この一年も何回か聞かれました。

でも、毎回「難しいこと聞くなあ」って思ってしまい、何度同じことを聞かれても上手く答えられませんでした。
(ただ、この質問は自分が就活生の時にも確実に聞いた記憶がある)


「あ、もしかして自分は働いていて嬉しいって感じたことがないんじゃないのか?」


そう不安になり始めたのは、若手社員とも言えなくなってきた社会人5年目になる今年からかなあ。

人前で話すことが苦手だけど、練習をしたおかげでプレゼンを褒められた!とか、事前に根回ししておいたから、他部署との調整がスムーズだった!とか、自分なりに頑張って上手くいったことでも、嬉しいっていう感じじゃないんですよね。


「ああ、良かった」「どうにかなった」
この表現がしっくりきます。嬉しい!っていうのとはまた違う感じ。


去年から会社の新規プロジェクトのメンバーとなり、新しいことを勉強して、プロジェクトやチームのこともたくさん考えて、いろんなことに挑戦したと思っているけれど、その分ふがいなさを感じることもめちゃくちゃ多く、この1年はモヤモヤしていた時間も長かった気がします。




---


そんなモヤモヤ状態の今年、若手社員向けに社内研修が実施されまして、これまでの仕事や働き方について振り返る機会がありました。

そしてその研修の中で、会社に入ってからの自分のテンションを波線で表す、ってものがありまして(かなり大雑把に言うと)。

ざっくりこんな感じのやつを書きました。

嬉しいと感じたことがないのかも?と書きましたが、波が上がっている時には、確かにテンションが高かったり、嬉しかったりしたはず。


それはどんな時だったんだろう?と改めて考えてみると、「チームとして仕事ができている」と感じられた時かもしれません。


私はこの1年に限らず、ここ数年前「チームとして動くには?」ってことを考えながら、地道にルールやツールを作ってきて体制を整えるために試行錯誤してきました。

そして、最近だんだんと目に見える結果が出てきているような気がしていて。チームとして仕事に取り組めている感じがします。

「一通り自分ができなきゃダメ」って思っていた時期もありましたが、別に自分じゃなくても全然良いじゃん、って。でもその中でも自分がやったほうがもっと良くなることがあるっていうこともわかってきました。

当然自分だけじゃなくて、チームメンバーの得意なこととか個性も鮮明になってきました。


そういうことが感じられた時に、私は嬉しくなる。



これは、きっと中高のサッカー部でのプレースタイル・経験が影響していて。

うちのチームは最初は部員も5人程度で、ろくに練習もできない状況。そこから興味を持ってくれた人を勧誘しまくり、最終的には40人くらいのチームになったけれど、正直、個人個人は決して強くありませんでした。

でも、一人一人が自ら積極的に勝負を仕掛けられるように、サッカーを楽しめるように、周りがサポートをしていくというプレーを徹底していました。

あの環境があったから挑戦できたことがたくさんあります。

私はその時の嬉しさとか、気持ち良さとかを覚えていて、今もチームとして仕事をしたい、って思っているのかもしれません。




---

でも、これはあくまで今の職場で働くうえでの嬉しさです。

私が感じたい嬉しさ、働き方の理想はもっと違うところにあるのかもしれない、とも思い始めました。


このことを考えるようになったのは、Wasei Salonに入会した後、10月に初めての交流会に参加してからでしょうか。

その交流会で言われた言葉で、すごく覚えていることが二つあるんです。

(会話を詳しく書くと長くなってしまいそうなので、それはまた別の時に機会があれば……!)



「それは今の職場での話で、本当の理想の働き方は違うんじゃない?」


「山田さんは、人が軸なんですね」



私はこの言葉を言われた時にすごく心が動いて、それから自分の本当の理想の働き方・暮らし方ってなんだろう?と改めて考えるようになりました。



それでたどり着いた今の時点での私の理想の働き方・暮らし方は、

「自分にとって大事な人がいる場所を大事にする」

ということ。


具体的に言うと、大学時代から住んでいる東京と地元の名古屋、この二拠点を大事にしながら働いたり暮らしたりしていきたいなあと思っています。

今の拠点は東京なので、名古屋との関わりをもっと増やしていきたい。自分の好きな人たち、大事にしたいと思っている人たちが名古屋にもたくさんいるんです。


---




この1年は一人で悶々とした時間が長かったのですが、来年は人と関わりながら悶々としていきたいですね。

チームプレーは好きだけど、昔から一人行動がすごく好きだし、人と関わることが好きなのかそうでもないのかわからない……と思っていたけれど、人と関わらないと自分のこともあまりわからないみたいです、私は。

自分のことがわからないと、何を大事にしたいかもわからないですよね。


そういう意味では、自分がこれまで大事にしてきたことに気づいて、新しく大事にしたいものに出逢うことができた、理想への最初の一歩的な1年になったかな?


こうやって振り返ってみるのも良いですね。楽しかった!




Wasei Salonアドベントカレンダー、明日はもっちーさん(@Yuya_mochida)さんです!

https://twitter.com/yuya_mochida