人間は外部から吸収したものでできています。

それは主に「食べ物」と「情報」です。

つまり「何を吸収するか?」によって自己の大部分が決まる。

そんなことを真剣に考え始めて、最近は「健康」と「教養」に力を入れるようになりました。

https://twitter.com/hirofumi21/status/1222391149266006016?s=21

ーーー

どうしても僕らは、何か新しい課題にぶつかると、自分以外の他者をマネジメントする必要があると思ってしまいがち。

しかし、そもそも他者をマネジメントすることなんて本質的には不可能です。

もちろんこれは「教育」であってもしかり。

ひとは、内発的動機でしか動きません。

その内発的動機が、本人の内側から生まれてくる瞬間までそっと寄り添い、見守り、本人が知りたいと思ったときに、優しく助言することしかできないのだと思います。

https://twitter.com/hirofumi21/status/1220263019369787393?s=21

ーーー

しかし、自己であれば、いつ何時であっても自由に変えることができる。

その変化において、際限なんてものは決して存在しません。

そして、自分が変われば、まわりも自然と変化していく。

だからこそ「まわりをマネジメントしなければいけない」と思った時ほど、自己をマネジメントすることに集中したほうがいいのだと僕は思います。

https://twitter.com/hirofumi21/status/1218705211688022016?s=21

ーーー

遠回りのように思えて、僕はこれがいちばんの近道だと判断しました。

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、今日のお話が何かしらの参考になったら幸いです。