メイクアップアーティストの専属アシスタントをしています、サトです。


wasei salonメンバーで毎日1人ずつ、2019年の振り返りをしていきます。

それでは10人目、参ります!



2019年は、人生で最も勇気を出し、人生を変える決断と努力をした年でした。


そして2019年が終わろうとする今、決断した自分をとても誇らしく思います。


———



わたしがしている仕事は、雑誌や広告などでモデルさんにメイクをする、メイクさんの専属アシスタントです。



この業界に足を踏み入れるには、とても勇気がいりました。


まず、わたしがしているアシスタントというのは

仕事であり、

見習いであり、

下積みであり、

「労働」ではありません。


なので、師事している師匠によりますが、0円〜交通費程度のギャランティを頂くのが一般的です。


アルバイトをしていても厳しい生活をすることになります。


けれど、お金以上に不安だったのは、社会的信用、安心がないことでした。




毎日忙しく長時間労働をしていても、社会的にはほとんどニートです。


まともな収入もなく、奨学金の支払いをストップし、国に支払うお金を免除申請する。


この業界に入る人は、そんな社会的に空白の期間を、2〜7年ほど過ごすことになります。


そして、成功する保証もありません。


これは、とても怖いことでした。




https://satowork.com/3month

(↑アシスタント3ヶ月のころ。めちゃくちゃ苦しんでるブログです)


——————-



2019年12月。


わたしは恐怖や不安からなんとか目をそらし、この業界に飛び込み、クビにならず(クビになりそうな時はあったけど…)アシスタントという仕事を続けてきた自分を誇らしく思います。




よく、決断できたね。と、1年前の自分に言ってあげたいです。



・人間的に自分が大きく成長できたこと

・物事を見る解像度が上がったこと

・審美眼が格段にレベルアップしたこと

・「何故良いのか?」を言語化できるようになったこと

・私生活も含め自分を見直せたこと

・国内外のトップアーティストの仕事をたくさん見れたこと

・一流の人達とたくさんお話できたこと

・世界のレベルを知れたこと


これらはわたしにとって、人生における大切な時間を社会的に空白にしたとしても、「良かった」と思える価値のある事柄でした。



——————



チャレンジって怖いです。

不安でたまらないです。

ボッコボコにやられたりもします。

たくさんの人達に迷惑もかけます。

もういい大人なのに…って、すごく申し訳ないです。



でもやっぱり、未来を変えたくて。


頑張ってみてよかったと、今わたしは思えています。



そして2020年も、ボッコボコにされて泣きながらも、前を向いて1年を過ごしたいと思います。






サト