とっても楽しい夜でした。

参加してくださったみなさんには、改めてここで感謝の気持ちを伝えたいです。


本当にどうもありがとうございました。

一年前は、こんな景色が見れる日がくるとは思っていなかったです。

集まってくれた70名のみなさんは、ほとんどの方々が「はじめまして」のひとのほうが多い状況の中で、イベントが始まる前から終始同窓会のような和やかな雰囲気で楽しんでくれていました。

もし、ひとりで寂しそうにしているひとがいたら、すぐに話しかけにいこうと思って、会場の端から目を光らせていたつもりだったんですが、全くそんな必要はなかったです。

みんなが楽しそうにお話している様子をずーっと隅から眺めることができた。

おかげさまで、僕の大好きな多幸感の瞬間を味わうことができました。

参照:‪一番多幸感ある瞬間。 http://inkyodanshi21.com/wasei/12288/ ‬

ーーー

あと個人的に嬉しかったことは、今年から参加してくれたメンバーの中で、顔色や声色が明るくなったメンバーがものすごく多かったこと。

僕がそんな方々に「顔色が明るくなりましたね」と伝えると、「ふっきれました!」とか「仕事が楽しいです!」と報告してくれて。

そんなみなさんの顔色や声色を見聞きするだけで、なんだかこっちまで勇気をもらえるような気分でした。

ーーー

忘年会を終えてみて、改めて旗を掲げるだけでいいんだなあと再認識することができました。

そして、その旗が倒れないように自分たちらしく守っていくだけでいい。

参照:‪これからの事業に求められるのは「人の居場所づくり」。 http://inkyodanshi21.com/audiobooks/9326/ ‬

これからもみなさんにとっての居心地の良い居場所となるように、淡々と運営していきたいと思いますので、これからも引き続きこの場を楽しんでいただけたら幸いです。