いま住んでいる家が契約更新のタイミングということもあり、2019年12月からは固定の住居を構えずに、しばらく日本国内を転々としてみようと思っています。

まずは、co-ba ebisuのオープンに合わせて、コワーキングスペースの近くに2〜3ヶ月ほど住んでみようと思います。(OYO LIFEを活用してみる)

参照:‪「co-ba ebisu」にWasei Salonのブースが誕生します! | Wasei Salon https://wasei.salon/blogs/9e6948f15a22‬

ーーー

その後は、福岡に数ヶ月程度行ってみたいと考えています。

福岡は、ご縁があって今年は2回も呼んでもらうことができました。

ありがたいことに、僕らの活動に興味関心を抱いてくれている方々もすでにいらっしゃいます。

こういうチャンスやご縁は逃したくないと思ったんですよね。これは「灯台もと暮らし」の地域特集で学んできたことです。

また、自分の仕事の仕方として、PCさえ不要になった今、このメリットを最大限に活かしながら、移動生活を始めつつ、新しい取り組みにチャレンジしてみたほうがいいなあと思ったんです。

参照:‪PCをやめてみたその後。 | Wasei Salon https://wasei.salon/blogs/918de604aedb‬

ーーー

東京には、Wasei Salonの新たな拠点が完成し、コミュニティマネージャーの長田さんを中心に主体的に動いてくれて信頼できるメンバーがたくさんいる。

先日行われたイケウチオーガニックさんとの合同イベントに僕は参加することができず、Twitterなどを通じて福岡から眺めていたんですが、

その様子を見ながら「もう任せても大丈夫だ」という気持ちが自然と湧いてきました。


https://twitter.com/ssfrn/status/1200403207278620672?s=21

これは本当にありがたいことです。

だからこそ、僕は僕で自分の役割をしっかりと意識しながら、自分にとって居心地の良い楽な場所ではなく、自分たちのつくりたい世界観や価値観をより広めていくために、その役割が全うできる場所へ出向いたほうがいいと思ったんです。

ーーー

2020年に向けて新たな挑戦。

移動生活をしながら実際に感じたことなどは、また改めてこのブログに書いていきたいと思います。

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても参考になったら嬉しいです。