数はたったの18セット

最近起業したお友達が声をかけてくれて
わたしの作っているエチオピアレザーの栞と
彼女が取り扱う和精油のオリジナルブレンドオイルの
コラボボックスを企画・制作しました

BF7FD253-C5DD-4EC9-9A4F-9A6745835DE0.jpeg 2.02 MB
本業はルーティーン化していて
基本的には与えられたタスクをこなす仕事

その反動か
自分たちで作っていく今回の小さなお仕事が
楽しくて楽しくて…
この仕事に関わっている時間は
頭も心もほかほかでした♩

今後、私が楽しい仕事を自分で生み出していくためのヒントになりそうな気がして、今回のお仕事の分析と商品企画のストーリーを記録しておこうと思います











はじまりはGIVEから


秋のプレゼント企画で作っていたはっぱの栞
Instagramの投稿を起業したばかりの彼女がみてくれて、声をかけてくれました

Wasei Salonのメンバーさんにもお届けしたレザーの栞です


彼女に直接プレゼントしたわけではないけれど、別の誰かへの贈与が巡り巡って私のもとに

「コラボ商品企画のお誘い」という私にとっては一番嬉しいカタチで私のところにかえってきました

贈与と発信の効果を実感








感覚を使って想像、手を使って創造


夏ごろから朝の森のお散歩がマイブームで
朝起きてすぐ自然の中にいくと
感覚が朝日とともにぱあっと開かれていくのを感じます

朝の散歩中のひらめきや直感
香りから想像する景色や場面
感覚を使って想像する

それを手を使って創造する

頭を捻って捻ってする仕事よりも
感覚を使ってピン!ときたことを形にしていく仕事の方がむいているのかな







暮らしのすぐとなりの仕事


「テーマ・コンセプトはどうする?」
二人であれこれブレスト

→朝のお散歩で見つけたはっぱを型どったアステルの栞
プノントイは森の恵みをお届けするブランド
テーマは「森さんぽ」に決定

→ブレンドに海外由来のものは使わず、森のさんぽをイメージできる日本の木からとれた和精油を使おう


「どんな場面で使って欲しい?」

→ぼーっとする、リラックスともちょっとちがう

→ゆっくり散歩したり、考え事をしたり、
ゆっくり手仕事をしたり、読書をしたり
ゆっくり〇〇する時間のとなりにある香りがいいなあ

→ブレンドの名前は ”slow” にしよう

→柑橘系のすっきりでもなく、ラベンダーのリラックスでもなく、穏やかな日本の森を感じられる香り…
ひのきとヤマコウキのブレンドにしよう!

試作を繰り返し、配合比率を決定!

D2D377B7-9E4B-4208-BAD5-FBB4256D0C82.jpeg 1.38 MB使ってくれる人のことを考えて作ったつもりだったけれど、slowな時間とこの香りを求めているのは、まさに私たち自身でした

8D5326EF-D2A8-4A2B-9985-7D8D7A0A05CE.jpeg 1.57 MB
仕事と暮らしの距離が近い仕事
暮らしのすぐとなりにある仕事

自分自身とちゃんと繋がっている
プロダクトやサービスをこれからも届けていきたいです






信頼できる人との仕事


今回一緒に仕事をしたのは、青年海外協力隊の派遣前訓練で2015年に出会った友人

6年間頻繁に会うわけではないけれど
真面目で熱い彼女の性格を知っていたし
これまでの彼女の環境への活動と繋がっているブランドのコンセプトにも共感

起業したばかり、従業員はまだいない
初めてのイベント前で大忙しの彼女

フルタイムの仕事と子育てと家事の間の捻出した時間に
せっせと革仕事をするわたし

この商品が出来上がるまでの裏側は…
ラベルの入稿、生産用のオイルの入荷間に合うかなー!
焦ってすると革への刻印がうまくいかないー!
イベントの告知全然できてないやんー!
商品画像どうする?
などなど

実は時間に追われた(まったくslowではない笑)仕事ぶりの私たちでした
「彼女とならなんとかなる!」という謎の信頼感がベースにあって、無事イベントの日を迎えられました

信頼できる人と仕事するって大事


自分で作る仕事のオリジナルレシピを
私なりにまとめてみました!


ーーー

直前にはなりますが、最後にお知らせです🌿

ロハスフェスタ万博で10月29日(金)30日(土)31日(日)の3日間
Phnom Toi(プノントイ)とAster-ethiopian leather-(アステル)のコラボボックスを数量限定販売します

私は30日(土)にプノントイのブースにて1日お手伝いをしております

関西圏のお友達がいたら、ぜりゆるりとシェアしてもらえると嬉しいです〜
8182A946-D4EC-4C5E-B4F4-AA895E3DA4AA.jpeg 554.2 KB

1C13EAEF-73EA-4316-B00E-57988A758ABA.jpeg 940.87 KB98F2D653-73F7-431A-A075-12CE10DC291E.jpeg 3.35 MB