Wasei Salonに適している内容だと思いますので、読んでみてください。


時代背景


世の中で、「個の時代が近づいている」と言われて随分と経ちました。当然、僕は、その意見に対して賛成です。

では、どのように個の時代に変化してきたのでしょうか?

まずインターネットなしには、個の時代をクリエイトできなかったと思います。なぜなら、インターネットの普及によって、自らの意見をコストをかけ図に、多くの人に伝えることができるようになったからです。通信、デバイスどちらもが見事に時代にリンクしました。

しかし現状、"個の時代の捉え方"に関して問題が浮上していると思います。

SNSだけが個の力を表現する場所ではない
どうしても人は、個の力と聞くと「SNSでの発信力」に結びつけてしまいます。しかし、これが大きな間違いなのです。なぜなら、個の力は会社の中でもちゃんと発揮できるからです。インターネットの普及によって、自分の考えを外に伝えるチャンスが広がっただけなのです。きっと会社の中とSNSの中で聞く「個の力」には大きなニュアンスの違いがあると思います。

しかし、僕は同じニュアンスで捉えるべきだと考えています。皆さんには、個の力を、"個人が人を誘引する力"と捉えて欲しいと考えております。ですので、個の力を連想するときに、SNSでフォロワーを増やすことだけに執着しないでください。ぜひ、社会人として社内でのフォロワーを増やすことも同じくらい大切にしてください。社内フォロワー、ソーシャルフォロワーあってこその、個の力だと思います。

皆さん、個の力について整理できましたね。それでは、個の力を活かせる未来について書いていきます。

個の力を活かせる未来


https://note.com/takeee814/n/naa47773dbff1


このnoteに書いたことと精通します。僕の専門分野はブロックチェーンです。

では、個人は来たるべくブロックチェーン時代に対して、どのような考えを持つべきでしょうか。

答えは、「個人の信念がブロックチェーン上でオリジナルの規制として設計され、お金が流れるエコシステムが生まれる」です。信念は、スマートコントラクトとしてプログラム化され、自動執行されます。

もう少しわかりやすく説明します。ブロックチェーン時代には、あなたのこだわりや世界観を設計でき、国っぽいものを個人が作れるようになるのです。

どんな未来が来るかというと、個人の信念に適したプラットフォームを自由に設計できる時代です。さらに、ブロックチェーンのおかげであなたの経済を作れます。僕はすごく面白いと思います。

そして、個の時代をサバイブする上で、僕が重要だと思うことは、"確固たる信念を持つこと"と"人への柔軟性"です。個人の確固たる信念は人を誘引するために必要です。柔軟性は、他の個人とつながりを持ち続けるために必要です。

今できることは何か

皆さんが、5年、10年費やせるものを見つけることです。

僕は既に見つけました。それは、ブロックチェーン市場、語学、トレーニング、発信(noteなど)です。2月から毎日走っていますし、4年前からブログを毎日書いています。語学学習をしなかった日もありません。ランニングに関しては、毎日ツイートしています(笑)


https://twitter.com/takeee814/status/1199605598699978752?s=20


これを礎に、僕は"より良い人生を歩める人が増える社会を作るべく"努力していきたい所存です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。