最所あさみさんのこんな記事を読みました。
https://note.com/qzqrnl/n/n7feb9f009ff1
このnoteに書いていて印象に残ったものを引用します。

ーーーーーーー

おそらく数年単位で続くであろう外出自粛と、それに伴う経済の変化。
どう働き、どう暮らし、何を楽しみとして生きていくのか。
あらゆる人たちが今、価値観の再構築を求められている。

ーーーーーーー


この文章を読んで「価値観の再構築」という言葉は確かにそうだなと思いました。
いつもより家にいる時間が圧倒的に長く、在宅勤務が続き少し前の生活とは違ったものになってきてる中で何を楽しみに何をやりがいにするかも必然的に変わってくると、価値観も変わる。


外出ができていた頃の考え方では今はない理想を描いてるだけで、現実とのギャップができてしまいます。


ただ、僕もそうですが、外に出ている時より、映画を見ることや料理を作ることに時間を取れるようになっています。


いつもの習慣と違うことをしながら、自分はこの生活の中で何を楽しみ、やりがいにし、暮らしていきながら、どう他者と関わるのかを探っていく。


その欲求はもともと自分の中にあるものが形を変えていくのか、自分の中にないものを新しく作っていくのか、そこはわからない。


だからこそ、今までやったことないことたくさん試し、自分の中の新しい欲求に気づいていくことが大事なんじゃないかなあと思っています。


価値観=「自分の人生の中で何が大事なのか」
再構築していく、そんなこと考えていきたいなと思っています。