先日、とても信頼しているお仕事仲間の方から「◯◯のアイドルグループに詳しい方は、知り合いの中にいませんか?」と聞かれました。

何やらそのアイドルグループのコンテンツをつくりたいそうです。

自分の知人を一通り思い浮かべたのち、何名かご紹介させていただきました。

そのあと、ふと「このWasei Salon内で、検索してみたらどうなるのかな…?」と思い、実際にそのアイドル名を検索してみたら、いたんです。

そのアイドルに興味を持っている方が。

そこで気づきました。

「あー、これはもっともっとみんなの得意や好きを聞かせてもらわなきゃダメだな」と。

ーーー

僕が、誰かに知人や友人を紹介するとき、一番大切にしていることは、価値観です。

相手が僕に紹介を求めているということは、僕に近しい価値観のひとを探していることは間違いないはずで。

そう考えると、このWasei Salonに参加してくれているだけで、すでにその価値観が合致していることは間違いないんですよね。

これはとてつもなく大きなアドバンテージです。

なぜなら、ここがいちばん擦り合わせが難しい部分だから。

ーーー

だからこそ、今後もっともっとみんなの得意や好きを、このオシロ内に書き込んで欲しいなあと思います。(※チャットは検索に対応していません)

みんなの得意や好きを、次のステップにつなげていくために。

実際、僕がこれから「水」のことに悩んだら必ずありさんに聞くだろうし、「洋服」関連だったら、永田さんに声をかけるはずです。

ーーー

「自己紹介」に自分が好きなことを書いてくれるだけでも構いません。

また、「興味関心」に新しいカードを作ってくれても良いかもしれないです。

そうすれば、他のメンバーの中にも、あなたと同じ対象に興味があることを知れるかもしれないから。

もちろん、いちばん嬉しいのは「ブログ」です。

新たに原稿を書かなくとも、せっちん丸さんが積極的に行ってくれているように、過去に自分のブログやnoteに書いたものを転載する形でも全く構いません。

いつか誰かが検索したときに届く、置き手紙のように。

参照:‪「灯台もと暮らし」は足を使って検索上位を取りにいくバカなメディアです。 http://inkyodanshi21.com/wasei/motokura/6565/ ‬

ーーー

このサロンがみなさんにとって全力で愛を叫べる場所となっていってくれたら嬉しいです。

絶対に誰も否定しないし、嘲笑もしない。

これからも、みなさんの得意や好きがもっともっと発揮できるきっかけを作っていくことができれば幸いです。

追伸:こんな素晴らしい検索機能を作ってくれたオシロさんには感謝しかないです。本当にいつもありがとうございます。