https://twitter.com/hamadadendenden/status/1252072528425574404?s=20

もしベーシックインカムが採用されたらどうするか、直感ですが考えたの理想の状態ってやっぱり自己実現を追い求めることなんだなって思いました。

働かないことや、好きなことだけやることも少し考えましたが、うーんやっぱり何か違うなあって。

生活の安全を保証できることによって、もしかしたら自分の理想のライフスタイルの水準が上がってくるかもしれない、そうなると新しく人は悩み、欲求を満たしたくなってくる。

それを解決することは今考えていることと路線はほとんで似ていますがやりかたは絶対に変わってくる。

ここで言っていることや
ETV特集 「緊急対談 パンデミックが変える世界 ~海外の知性が語る展望~」 -NHKオンデマンド https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020106789SA000/?capid=sns002

鳥井さんが言っているいるように
https://wasei.salon/blogs/7e5bb662eb7c

人に根源にある欲求や人間らしさを順番に求めにいく。

昔の人が敵から逃げるため家をつくり、そこから村を作っていったように。

だからこそ、自分が考えてる理想を考え直して行かないとこのままではいつまでたっても幻想をみているだけで、かつ理想求めて行きながら目の前のことをどう解決するかに全力で取り組まないといけないんだなと思いました。

じゃないといつまでたっても変化はできないから。

「きみは、最初に陸にあがった魚は、長期にわたる目標を持っていたと思うかね?」

考えてるうちに昨日聴き終わった「仕事は楽しいかね?」の一文が出てきました。

まずは陸に上がることを考える、そんなことを考えていた昨日でした。