4/16日で30代の仲間入りをした。

おめでとう!とたくさんの人に言ってもらえて嬉しい。


反面、


"30"という数字が、"20"の時とは違うズッシリ感がある。

肩の上からぐうーーっと押されているような感じがする。

雨の日に感じるジメジメした「ドヨーン」とする感じに近い。



-----


〈振り子の理論〉

「良いことの後には悪いことがあり、悪いことの後には良いことがある。真ん中に支点がある振り子は片側に振れたらほぼ同じ振れ幅で逆側に振れます。 自分の人生の中でずっと順境が続いていることはありません。」

今までに悲しいことが多ければ多いほど、深ければ深いほど、振り子のように嬉しいことや幸せだと感じることも多く深く経験できる。
谷底は深ければ深いほど辛いけど、その分高い山からの景色は絶景で感動もものすごい。


この先も辛いことがあるとしたらちょっぴり恐怖ではある。
だけど、その分幸せなことを経験できるならそのワクワクの方が強い。

そうであればいいな。なんて思いながら1人ほくそ笑んでいる。



-----


行動の数だけ失敗があって、

挫折の数だけ超落ち込んで、

復活次第また何かに飛びかかる。

学んでいるのか学んでいないのかよくわからないけど、その中でたくさん諦め、諦められないことを知った。




諦めたことは、就職し、家庭を持ち、家を持ち、マイカーを持つようなステレオタイプの幸せ。お金を稼ぐためだけに嫌なことを我慢して働くこと。意志なく生きていくこと。

諦めれないことは、悩んだり苦しんだり葛藤し続けてでも自分の人生を生き続けること。そして「一人ひとりが自由に生きていける社会」というロマンティックな理想。




諦めはネガティブにとらわれがち。

だけど、物も仕事も溢れるほどある世の中で、「あ、これあかんわ」「んー。これ自分には向いてないわ」とやってみて気づくことは自分だけの価値になる。そのためにはブレてブレてブレることは、心身の軸を見つけるために必要な作業かもしれない。






・・・そんな今までとこれからのことを、誕生日の日にアップするつもりだったけど書けなかった。書くために溜め込んでいたスマホのメメ機能に書き込んでいた言葉をただただ貼り付けてアップした。



note

【ハピバ】30歳になったのでnoteに抱負的なことを書こうとしたけど整理できなかったのでメモ帳に書いていた言葉をそのまんまアップしてみた。
https://note.com/akira_maeda/n/n93cc6dc02aa7



-----



『30歳という数字が重たいです...』

最近いろんな人にこぼしている。


でも返ってくる答えは前向きなものばかりだ、


『これからすぎる』

『30代が一番楽しかった』
『20代のうちに◎◎せねばがなくなり生きやすくなる』
『つおい』


どうやら30代は楽しいらしい。

今はまだ「楽しい”らしい”」だけど、いずれ歳を重ねてきた若者たちに「楽しい”よ”」と言えるように生きていきたい。



先が見えないこの時代、挑戦や変化へのクセを作っておいてよかったと思っている。

これからも好奇心を持って、たくさん諦めて諦められないことを際立たせよう。そして冒険をするように毎日を暮らそう。


30代、お邪魔します!

※noteだけではなくwasei salonのブログ記事も更新頑張るぞ👍