例年の慣習に従うと、今日のブログは「淡々と生きる」シリーズを公開する日となります。


2019年版:淡々と生きるということ。 http://inkyodanshi21.com/lifestyle/14456/ 


2018年版:今を楽しく、淡々と生きるということ。 http://inkyodanshi21.com/lifestyle/12634/

今日もそのつもりで、この一年間に書いてきたブログを一通り読み返してみました。

でも、なんだか自然と「これらをまとめるのは、もう違う…」と思ったんです。

それは、自分自身が変わったのか、社会が変わったのか、はたまたそのどちらでもあるのか、今の自分自身ではわかりません。

ただし、ブログを毎日書き始めてから毎年ずっと続けてきたこの習慣を、「今年はもうやらない」と心に決めたということは、自分にとってとても大きな変化だなと感じています。

ーーー

本当に全てが変わろうとしているタイミングなんだと思います。

大きな大きなパラダイムシフト。

まさか自分が生きているあいだに、これほどまで大きなパラダイムシフトに出会えるとは思ってもみませんでした。

過去を振り返り、「毎日淡々と生きること」を誓うのではなく、今日からまたゼロスタートで、新たな10年を歩んでいく準備を淡々と始めていきたいなと思います。

参照:「生活のために働く」が通用しなくなる、これからの時代の働くとは何か? | Wasei Salon https://wasei.salon/blogs/111629deed55

ーーー

今日のブログは、ただの決意表明でしかないですが、いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、何かしらの考えるきっかけとなったら幸いです。