1月11日(月)


生産性・アプリ① 「Be Focused Pro」



短い時間で成果を出せる人になりたいので、生産性に関する意識を高めるために情報発信もしていこうかと!



ということで、今日は、仕事中に一つのことに集中できず、色々なことを考えたり、取り組んだりする方へ向けたアプリ「Be Focused Pro」を紹介します!




 
___

 

僕が使う目的としては、


1. スマホを見ずに集中したい
2. 集中力を持続させたい
3. 一つのことに集中したい

 
の3つがあります。それぞれ説明していきますね!



1. スマホを見ずに集中したい 

仕事中でも、すぐスマホを見る癖がついてしまっていて。

 
何かに取り組み始めても、15分後にSNS見てたりしたらそりゃあ生産性が下がります。

 
なので、スマホを見ないようにするため今はBe Focused Proを起動し、そのままの画面で置いています。

 

これだと、スマホを無意識に見てしまったときでも、アプリ内の画面が表示されるので、一つの仕事に集中する時間だった。と気付けます。

 

 
2. 集中力を持続させたい


とても疲れやすさを感じやすいので、予防をしておかないと夕方頃から一気に脳みそが機能しなくなるのですが、この状況を解決したく、休むことを大切にしています。


45分でタイマーをセットし、15分は休む。

このサイクルを毎回は守れないのですが、できる限り守っていて。


45分たったら、ずっと座りっぱなしなので、立つ。ちょっと外の空気を吸いながら散歩したり、音楽を聞いたり。


この休むアクションをしっかりとれていると、長い時間、集中力が持続して仕事に取り組める感覚があります。



3. 一つのことに集中したい

Aをしようと思っていたのに、いつの間にかBのタスクをしていた。


そんなときってありませんか?


その状況を減らすため、取り組む仕事をあえてタスク欄に打ち込んでいます。


自分はこのタスクに取り組むんだ。と入力することで意識が高まるので、おすすめです!


___



全ての仕事にこのアプリを活かすことは難しいですが、これだけは今日集中して終わらす!ってものにはすごく効果的だと思います。
 

45分・15分のサイクルも自分に合った時間に変えられるので、ぜひ試してみてください!
 

こんな感じで、今後も生産性に関する情報をインプットし、実践し、その結果をシェアできればと思っています。

 
それでは、また明日です!!