こんにちは。

お久しぶりのちゃんゆみです🧸


白ごはんだけだとちょっと物足りない時は、混ぜごはんが便利です!

今回は、ごぼうとにんじんの炊き込み込みご飯にしました。


ごはんに混ぜずに具だけだったら、ごまをかけてきんぴらごぼうにもなれちゃう得な料理。


※※※


ごぼうとにんじんの混ぜごはん


【 材料 】3合分

米 3

水 550ml

酒、だし 各50ml


ごぼう 1/2本

にんじん 10cm


ごま油 大さじ1と1/2

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2


白ごま お好みで


【 作り方 】

①ごぼうは、3〜4cm長さの千切りにして水に浸しておく。にんじんは、3〜4cm長さの千切りにする。


②米を研ぐ。分量の水、酒、だしを入れ、20分ほど浸水させて(炊飯せずそのままに)炊く。


③具を作る。ごま油を入れ、❶の水気を切ったごぼう、にんじんを入れて炒める。


④野菜がしんなりしてきたら、調味料を入れて味を整える。

※少し汁を残しておくと、ごはんに味が染み込みやすくなる。


⑤炊き上がったごはんに、❹を入れて混ぜ込む。

お好みで、ごまを振りかけて完成!


※ごまは、振りかけずに、具に入れてごはんと混ぜ込んでも美味しいです!

また、具には、ごぼうやにんじんのほか、下茹でして細切りにしたこんにゃくを入れても美味しいです!