先日、ふと思いついたことがありまして。

https://twitter.com/hirofumi21/status/1172761311119208453

このあと結構真剣に考えてみたのですが、毎日の日課になっているブログさえも、今はこのプラットフォームに移行したため、iPhoneで書けてしまいます。

もちろん、仕事で写真や動画の編集などもしていませんし、「灯台もと暮らし」などウェブメディア等の編集作業もすべてメンバーに託している状態です。

PCで行っている作業の9割はコミュニケーション作業で、それはすべてiPhoneでも十分に対応できてしまう。

もう自分には本当にPCが必要ない気がしてきたのです。

ーーー

それよりも、「PCを必要としない生き方」を体験してみたほうがいい。

例えば、PCという重荷があるため、物理的な行動が制限されてしまって、諦めてしまっていたことが山ほどあるなあと。

本当は、行動を拡張するために所持し始めたツールにも関わらず、気づけば自分の行動を制限してしまっていたのです。

あとは、少し概念的な話になりますが、ツールもサービスもすべて揃っていて、なんでも自分ひとりで出来ちゃうこの時代。

でもあえて、自分ひとりで“出来ない状況”に追い込むことは、逆にとっても重要なことなのかもしれないと思ったのです。

半強制的に、ひとりでは何もできない状態にしてみる。

そうすることで、相手(仲間)に丁寧に頼むしかなくなります。

こんな時代だからこその逆張りです。

もちろんこれからの未来は、PCは使ったことがないというひとたちが世界中に増えてくることは間違いありません。

そのときに当たり前のようにPCを使って生きていると、見える景色がだいぶズレてきてしまうだろうなあという懸念もあります。

ーーー

とりあえず、思い立ったが吉日。

まずは実際に試してみようということで、iPhone 11 Pro Maxを予約してみました。

9月20日からはPCを持ち歩かず、iPhone1台で仕事をしてみようと思います。

これからの仕事がどう変化していくのか、とっても楽しみです。

今後の体感の変化は、継続的にこのブログにも書いていこうと思います。

気になる方は、楽しみにしていていただけると嬉しいです。

追伸:iPhoneをメインにすることをきっかけに、タスク管理アプリも合わせて変えてみました。

https://twitter.com/hirofumi21/status/1173519130302959616