2月も終わりを迎え、お酒をやめてちょうど2ヶ月が経ちました。

この間、ランチも含め外食をしたのは2回だけ。

あとは、ずっと家で自炊をしていました。

食生活もこの機会に大きく見直してみて、結果的に体重も9キロほど落ちました。

20代のころは「一ヶ月のうち、家でごはんを食べる日が2回だけ」という月も多かったので、自分でもこの変化には驚いています。

まさに、最初に目標とした「お酒のない世界」を覗き始めることができたように思います。

https://wasei.salon/blogs/6c7d858c20a1

ーーー

じゃあ、自炊をしながら家で何をしているのか?

とにかく、欲望がおもむくままに学んでいます。

僕は大学3年生のころ、約半年〜1年間ほど引きこもって、それはもう本当に文字通り家に引きこもって、さまざまな書籍やネット記事を読み漁り、そこで得た雑多な知識を武器に20代を戦ってきました。

でもそれだけでは貧弱な部分も多く、昨年末から今年にかけて、また膨大な量の知識を浴び始めて、次の10年を戦う準備を着々と始めているのだと思います。

21歳のころは「現代社会」がメインでしたが、31歳ではそれが「人類の叡智」に変わり、「古典」であり「歴史」になってきたということなのでしょう。

ーーー

お酒を飲むのやめてから、完全に第二の人生がはじまった感覚があります。

今までは「どうせ変わらないだろう…」と後ろ向きに捉えていたことが、今ではすべて好転し始めました。

変えられないと思っていたことも、自分次第で本当はいくらでも変えられる。

この事実に気づけたことが、何よりも大きな収穫になりました。

ーーー

今回はたまたま、自分の学びたい欲と新型コロナウィルスの時期が重なっただけですが、前回は3.11の時期とちょうど被っていて、当時も今のように社会は混乱していました。

こんなタイミングだからこそ、浮き足立たずに焦らずじっくりと時節を待ちつつ、淡々と学び続けたいものです。

これからも、こうやって自分自身の人体実験(から得た学び)をこのブログでも発信し続けていきたいと思います。

https://wasei.salon/blogs/992ba3d19439

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、今日のお話が何か新しいことを学び始めるきっかけとなったら幸いです。