先ほどオンラインヨガを受けてたときのこと。

今回はリラックス系のヨガ。


最近太ったことを気にしててなるべく運動強度高いものを選んでる中、今回は先生のしゃべり方ゆっくりだし動きの指示もゆっくり。


物足りないかもな~なんて思いながら受けていたら、途中で先生が

「不安や緊張の多い今日この頃なので、この時間だけでも動きをゆっくりにしてみましょう」

と。


そしたら私、ポーズからポーズへの動きが速いことに気づく。まるで無駄なく効率性を重視しているように。


そういえばヨガ冒頭の呼吸のときに「今どんな呼吸をしているか観察しましょう」と言われて、動悸があるし呼吸すごく浅いなと思ったばかりだった。


もともと刺激に弱いタイプでものごとを考え込みやすい性質なので身体が緊張しやすくて、動悸や呼吸の浅さは何年も前からあるもの。


それが行き過ぎて心身の不良に至ったことは数えきれないのに、「早く就職先見つけなきゃ」とか「痩せなきゃ」という焦りがやっぱり心の底にあるんだなと。


そしてそれが動きの速さにまで影響してたとは全く気づかなかった。


たまにはスローペースで自分を不安から解放する時間も大事だなと、脂肪燃焼系だけでなくリラックス系のヨガもときどき受けようと思った午前でした。