簡単なコーヒーの淹れ方を書いてみようと思っています。


【材料】
コーヒー 1杯分

・お好きなコーヒー豆 :14g
・水 :245mlよりちょっと多め

・仕上がるコーヒー :220g

【器具】
・ケトル(コーヒーを注ぐやつ)
・サーバー(コーヒー溜めてるやつ)なかったらそのままコップでも
・ドリッパー(コーヒー豆入れてるやつ)
・スケール
・タイマー
・グラインダー(コーヒーの豆を粉にするやつ)
・温度計



【コーヒーを入れる前に準備しておくこと】

①ケトルに沸騰したお湯を入れ、温度計をセットする。
②ペーパーのふちを折り、ドリッパーをセットする。
③ペーパーをお湯で蒸らし、サーバーに落ちたお湯を捨てる。
④豆を計り(14g)、グラインダーで粉にする。(オススメは中粗挽き)

手動ミルの方は参考に : https://www.hario.com/qa/MSCS-5.pdf
⑤ドリッパーに粉を入れて平らにならす。
⑥お湯が設定の温度になったら、タイマーを押して抽出開始。

参考温度
浅煎り:89℃~90℃
中煎り:85℃~88℃
深煎り:82℃~84℃

ちょっと苦いなあと思ったら、温度をあげてみたり。逆に酸っぱすぎるなあと思ったら下げてみて自分の好きな味を探すことも楽しいかも。



【コーヒーを淹れよう】


①湯を30g全体的に注いで、1分間蒸らします。
②1分後、30秒かけて60g注ぎます。(これからは真ん中に一直線に)
③5秒ほど待ち、同じように30秒かけ、60g注ぎます。
④また5秒ほど待ち、最後は30秒かけ、85g注ぎます。
④10秒ほど待ち、全てが落ちきる前にドリッパーを外し、終了。


そしてお気に入りのカップにコーヒーを注いだら、出来上がりです・

文字だけだったらわかりにくいので動画も載せておきます

↓↓↓
https://youtu.be/1agIAXDsdN0


コーヒーの入れかたは他にも何種類かあると思うんで、参考程度に試してくれたら嬉しいです!
これを機に是非お家でも美味しいコーヒーを。