昨日、Wasei Salonについて動画インタビューをしていただきました。

近日中にYouTubeで公開される予定です。

その中で、「Wasei Salonを運営していて困ったこと、大変だったことはありますか?」という趣旨の質問を受けたんですよね。

しばらく真剣に考えてみたんですが、一切思いつきませんでした。

その時にふと気づいたんです。

自分はこのサロン運営を、心の底から楽しんでやれているんだなあと。

ーーー

ストレスになるものが、本当に一切思い当たらない。

サロンの入り口を明確に定めて「お互いの不一致をなくすこと」で、「戦わないこと」が実現できている。

参照:広く・大きく届けるよりも、届いたときの不一致をなくしたい。 http://inkyodanshi21.com/blog/13467/

最近「戦場」に出向いた記憶が全くありません。

これは今朝のTwitterでも連投したとおりです。

https://twitter.com/hirofumi21/status/1240419857251708928

ーーー

これもすべて、コミュニティマネージャーの長田さんと若月さん、コミュニティアシスタントの山田さん、そして何よりもここに集まってくださっているメンバーのみなさんのおかげです。

いつもみなさんが積極的に参加してくださって、僕ら運営を全力で助けてくれるので、このような形でストレスなく運営できているのだと思います。

この状況が一体どれだけ有難いことなのか、昨日インタビューを通して改めて理解することができました。

本当にいつもいつも、ありがとうございます。

ーーー

そして、僕はこの恩返しをみなさんにしなくてはならないなあと切実に思いました。

そのためには、みなさんが何に困っているのかをしっかりと見定め、どうすればより楽しんでもらえるか考えつつ、各人ひとりひとりが自分の納得感のある人生を歩んでもらえるように促すことだなと。

僕自身のエゴや利益なんかは完全に度外視して、それらを徹底して考え尽くし、みなさんにもっともっと奉仕していきたいと素直に思えたことが、昨日のインタビューを受けて最も嬉しかったことです。

ーーー

これからも、このポジティブな循環を大切に守っていきたい。

それが僕の使命であり、そのためにこそ自分はいま働かせてもらっているんだろうなと。

なんだかただの決意表明みたいになってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

慌ただしい世の中ではありますが、このブログを読んでくださったみなさんが、明日から楽しい三連休を過ごせますように。