https://twitter.com/takeee814/status/1204321689753907200?s=20


要約

・習近平書記長は、CPC中央委員会の政治局の会議で、2020年の経済活動を分析および研究を発表した
・会議の中で、習近平書記長は「豊かな社会を全面的に構築するという目標とタスクを維持するために、着実に進歩し、新しい開発規律を守り、供給側の構造改革の主要ラインを守り、改革開放の推進力を守る必要がある」とを強調した
・そして、2020年は改革を包括的に深め、さらに世の中に解放していき、中国経済をさらにリードしていくようだ。具体的には、高品質なプロダクトを開発することと述べられている


感想


中国の改革開放という動きを初めて知りました。コトバンクによると、改革開放とは、中国で、1978年から鄧小平を中心として実施された経済政策のこと。文化大革命後の経済を立て直すため、経済特別区の設置、人民公社の解体、海外資本の積極的な導入などが行われ、市場経済への移行が推進された。


こちらもっと詳しく調べなければならないと思いました。なぜなら今、僕が知りたいのは中国の根幹的な思想だからです。例えば、一帯一路や中華思想など。


学んだこと


小康(xiǎokāng)裕福な
发展(fāzhǎn)発展する
命运(Mìngyùn)運命
结构性(Jiégòu xìng)構造的



謝謝您讀到最後