今朝、こんなツイートをしてみました。


https://twitter.com/hirofumi21/status/1178847447163949056


僕も人並みか、それ以上に物欲はあるほうだと自覚していますが、所有欲は一切ありません。

そのモノがそのモノらしく輝ける場所があるのであれば、全てのモノをいつ手放してもいいと思っています。

参照:ものさえ、ものとして扱わない。 | 隠居系男子 https://inkyodanshi21.com/blog/14525/

やっぱりきっと、この「所有」という概念がよろしくない。

この概念をなるべく早めに捨て去ること。それが、今の時代を生きる僕らにとって急務の課題なんだろうなあと感じています。


参照:道理を学びながら、ルールを知る。 | 隠居系男子 https://inkyodanshi21.com/blog/14651/

ただ、その過程で「物欲(好奇心)」まで捨て去ってしまうのはもったいない。

なぜなら、好奇心から生まれる「虚構」こそが未来をつくり、人類をここまで進化させてきたわけだから。

参照:「虚構が未来をつくる」その事実を忘れない。 | 隠居系男子 http://inkyodanshi21.com/audiobooks/12721/

もちろん、必ずしもその好奇心の発露が「物欲」である必要はないと思っています。

他の方法で、好奇心を健全に発露することができれば、それでも全く構わない。

各人がそれぞれの方法でワクワクすることを見つけられれば、それでいい。

ただ「物欲」というのは、わかりやすい好奇心の発露のひとつだと思うので、所有という概念を捨て去るために、物欲まで一緒に捨て去ってしまうのはもったいないなあと思ったんです。

ーーー

なんだか、自分の中でモヤモヤしていた霧が晴れていく感覚があったので、今日のブログにも書き残しておきました。

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとっても、何かしらの参考となったら幸いです。