このままだったら自分の考えなしに流されるかもしれないと漠然と思っています。
この状況だからやらないといけないことが確かにある。


できるだけスピード感を持って、今必要とされるものをまずは試してみるとか。
商品を出す時にできるだけ単価が安いものや万人に受けるものを作るのもそう。

ただそれより自分が何を大切に生きて生きたいのか、自分は今何を基準にして生きているのかをほったらかしにたくさん動いていると、世の中に対応しているけど、世の中に流されてるいるなあと。

自分はそういうつもりがなくとも。

何回も言っていますが今できること、自分が大切にしたいこと、そして理想はどういう状態になりたいのかを各々別の軸で考えることが大事なんじゃかなと。

今上手くいっていたとしても自分がやっていることが誰かにとって悪い影響を及ぼしてるかもしれない、それも自分が意図してなく、悪気なくとも。
事が起きてから、そんな考えてなかったなんて通用しないと思っています。


そんな事が起こらないように今から人柄やセンスを磨くためにアートや教養に触れ美意識を持つことが大事なんではないかと思っています。

バイアスをかけずに自分に対して、問いをたて時間をかけ内省する。

話は少しずれますが、3年前にサッカーのコーチを始めた頃からサッカーだけで生きていくのは止めておこうと思っていました。

その直感は当たっていたんだなと思っています、今サッカーだけで生きていたら専門的な知識はあるが世の中のことなんか1つもわかりやしなかったんだろうなと。

そんな大人が子供の人生の一部に影響を及ぼす立場になんか居てはいけないと思ってたからです。

まだまだそんな事を言える立場も力ないです、だからこの状況に揉まれながらちゃんと海の外に出る事を日々考えて生きたいなと思っています。