こんばんは。

ちゃんゆみです🧸


日々作ってはいるんです。

ただ、投稿するのが億劫になっているだけで…!


さてさて、今日は、普段のスープにコクを足して完成する料理です。


シチュー風味で、美味しい&満腹メニューです✨



※※※


春野菜のクリームスープ

かぼちゃと牛乳の風味が合わさったスープです!



【 材料 】(3、4人分)

水煮たけのこ 100g

玉ねぎ 1/2こ

にんじん 中1/2本

かぼちゃ 1/8こ

むね肉 250g(orもも肉 200g)


鶏ガラスープの素 小さじ2
水 400ml


小麦粉 大さじ2

バター 10g

牛乳 200ml(or 豆乳でタンパク質up)


塩、こしょう 少々



【 作り方 】

①野菜の下処理をする。

 たけのこは、5mm幅の薄切りにする。玉ねぎは、1cm幅のくし形に切る。

 にんじんは、たけのこと同じ幅で半月切りにし、細い場合は半月切りにする。

 かぼちゃは、一口大の大きさに切る。


②むね肉はは一口大の大きさに切る。


③鍋に、たけのこ、玉ねぎ、にんじん、水を入れて火にかける。

 火が通ったら、かぼちゃとむね肉を入れる。

※かぼちゃは煮崩れしやすいので、最初からは入れません。

④5分ほど煮込んだら、鶏がらスープの素を入れる。

 バター、牛乳を入れる。小麦粉はダマにならないようにして入れ、5分ほど煮込む。


⑤塩、こしょうで味を整えて完成!


※かぼちゃの代わりに、じゃがいもにしてもコクが出て美味しいです!

○今回は、食材や牛乳やバターの風味を味わうため、パンチのあるコンソメではなく、優しい味の鶏ガラを使いました。