結局のところとか言うと違和感なんですけど、実際のなんのために仕事をしているのかなとか考えた時に、自分と他者が生きやすくなるように思考し、それを実行していくことなんじゃないかなと思いました。


https://twitter.com/shunkeii/status/1253326380885897216?s=20

最近はオンラインイベントやミーティングを頻繁に参加しています。

内容はどうやったらコミュニティにみんなが参加しやすくなるんだろうとか、そのためにどんなイベントをすればいま感じているストレスから解放させれるのかなど。

みんな大変な時期なのにこんなに自分以外のことを考えるのは本当にすごいなあと思いました。

そんなことを思っているときに自分が違和感に感じているものは誰かも感じてる。
だから、自分と他者の関係の中で絡み合ってるものを解く作業でしかないんだなって。

それが生きやすくなることに必然的に繋がってくる。

じゃあそれは誰からなんだろう?と問いが生まれたときにやっぱり自分の身近にいる、好きな人たちなんだなって思いました。

https://wasei.salon/blogs/99cbae259805

友達や恋人、コミュニティって言葉もただ愛情の伝える時に誰から?と言うさっきに問いの答えをわかりやすくしてるだけなんではないかと勝手に思っています。

毎回同じようなことを書いてるような気がしますが、自分にとっては大きな気づきだからつい書いちゃってます。