こんにちは、張本です。


Wasei Salonでブログ初投稿です。


書くまでに凄く時間がかかってしまいました。何回も書こうと思ったのですが、「どう思われるんだろう」を気にして一向に筆が進まない。初対面の方が多い環境で、自分の考えを初めて発するときに起こるあるあるであり、いつも中々超えられない壁です。


が、書けました!

もうそれだけでこの文章の目的は果たしたようなものなのですが、やっぱり、自分の考えてることを共有したい... という欲もあるので、最近、大切にしているマインド、「今がやる気のボーナスタイム」について書かせていただきます。


お手すきの際に読んでいただけると嬉しいです。



***



あらゆる物事を面倒くさく感じてしまう質なのですが、そんな自分は好きじゃないので、普段から自分なりに工夫をしてみたり、仕組み化しようと試みたりしています。結果出てるものは多くないのですが、その中でも最近これ結構効くな〜ってものがあります。


それは、面倒くさっと感じた瞬間に、


「今がやる気のボーナスタイムで、今以上にやる気が出るときはないで。もし今やらんかったら、次やる時はストレスに耐えれんくなった時やで」


と自分に言い聞かせること。


感覚値でしかないのですが、ある物事Aに対して最初の「めんどくさっ」で対処できなかった場合、同じ物事Aに平均5回くらい「めんどくさっ」が訪れる気がしてます。5回目の「めんどくさっ」には締め切りに対する焦りやらで溜まったストレスをガソリンになり、エネルギーを生み、やっとこさ実行することになりがち。


面倒くさい物事はAだけじゃなくて、一日生きるだけでも何十個も訪れるので、もう

負荷がすんごいことになる。



その状態を見据えて、自分に言い聞かせる。


「今がやる気のボーナスタイムで、今以上にやる気が出るときはないで。もし今やらんかったら、次やる時はストレスに耐えれんくなった時やで」



そうしたら、ちょっとはマシになりました。まだまだ直ぐに取りかかれることは少なく、ストレスを溜めがちだけど、少しずつ改善していけたらと思います。


もし、「この考え方、やり方とかオススメだよ!」みたいなのがあれば、

コメントいただけると喜びます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからブログの投稿も増やしていけたらと思います。