今週の水曜日から、Wasei Salonの運営チームに山田美緒さんが参加してくれることになりました。

肩書きは「コミュニティアシスタント」。

コミュニティマネージャーの補佐として活動してもらう予定です。

詳しくはご本人がブログを書いてくださっているので、ぜひこちらを読んでみてください。


https://wasei.salon/blogs/5f94011f4a1c

今日僕からは、山田さんにお願いをした経緯を少しだけ。

ーーー

このWasei Salonは、2018年4月に21人の男性メンバーでスタートしました。

運営側も、メンバー側も、全員男性。

今年の8月にリニューアルをして、年齢や性別を問わず広くメンバーを募集するにあたり、運営側に女性視点がないことに多少の違和感がありました。


だから、運営チームに女性を招きたいとずっと思っていたんです。

そんなことを考えながら長田さんたちと一緒に悩んでいたところ、運良く山田さんがWasei Salonの懇親会に参加してくれました。

山田さんの学生時代のお話や、得意なことを聞かせてもらっていると、コミュニティマネージャーとしての素質やスキルを既に身につけている方だなあと思ったんです。

長田さんも同じタイミングでそれを感じ取ってくれたみたいで、すぐにお声がけさせていただきました。

ーーー

ちょうどもう一人のコミュニティマネージャーである若月さんが、本業に集中するために一旦お休みをするタイミング。

まずは、運営チームを補佐するような形で参加してもらおうと思っています。

今後、運営チームに対して「もっとこうしたほうがいいよ!」と思うようなことがあれば、僕らだけではなく、山田さんにも直接相談してみてくださいね。

これからも、みなさんにとってこのサロンが居心地の良い居場所になるように、全力を尽くしていきたいと思います。


ぜひみなさんも、山田さんのことをサポートしてあげてくださいね!