8月からオンラインアートクラスに
月に一回参加しています

「自分の子どもとお絵かきや工作を楽しむこと」
お母さんになったら
やってみたかったことのひとつ

「お子様も一緒にどうぞ〜」という先生のスタンスだったので、そもそも親子参加の予定で申し込みをしていたのですが、クレヨン食べたり、あちこちに興味がいったりと1歳のやんちゃボーイにはちょっと早かったようで…

A657E772-5D05-421F-AAA8-DA019D576E69.jpeg 3.55 MBアートを楽しむ母の姿を見せることで、そのうち興味持ってくれるかなと割り切り、回を重ねるにつれ、私のための2時間になってきました(笑)

C743D6BA-222D-467D-8347-30E710C1AD84.jpeg 333.25 KB
—-

先生が毎回違うテーマで、ちょっとした縛りを用意してくれます
描く道具や言葉、紙の大きさ、など

どの課題もシンプルで美しい

型にはめられすぎることなく
かといってなんでもいいよというわけでもない
いつもの自分を少し飛び越えた自己表現ができる

D2FE411A-FD78-4C37-9D30-B0FF13888ED7.jpeg 179.6 KB美大や絵画教室で手を動かしてきたわけではない私も
劣等感を感じずに心地よく参加できるのは、
小学生の子供たちや中学生、私より年上のお母さんたち、さまざまな年代が混在するアットホームなオンラインの空間だから

そして先生からのアドバイスや嘘のない感想がスパイスになり、ちゃんと真剣に課題に向き合える柔らかな緊張感

絶妙にバランスのとれた
今の私にちょうどいい空間です

—-

使ってくれる人が喜んでくれたら嬉しい
お洋服や空間の雰囲気に合わせて
くらしの中で使い勝手がいいように
とあれこれ考えながらする革仕事とはまた違う楽しさ

ただ純粋に自分の感覚を確かめながら、表現する

他者の目線が介入することのないおうち空間
一人の世界に没頭する時間や
少しの制限を踏み台にして新しい自分に出会う時間が
なんとも爽快なのです!

表現のベクトルが私から他者に向かうのではなく
私から私自身の中に入っていく感じ

感性を磨く、感覚を研ぎ澄ますって
こういうことなのかも

3ヶ月のアートクラスに参加してみた中間報告でした🎨
また何か気づきがあったら書いてみたいと思います







D7337F4F-C7F4-4EB1-A399-F3A468FC9A13.jpeg 1011.96 KB7DC0AF6F-EE39-4825-AF30-962B2ED9F087.jpeg 4.29 MBEA1DD3F6-3BDA-4983-B1A6-797D96A9005D.jpeg 2.76 MB