こんにちは、馬場みなみです。

先日、はっちーさんの100ポイントマーケットで武器づくりを手伝っていただきました!


https://wasei.salon/blogs/574a4be20a4b


私の武器は何になっていくんだろうと漠然とした不安をずっと抱えているのですが、今回少しそれが解消された気がします。


はっちーさん曰く、「武器とはその場に合うものを見繕う意志の塊みたいなもの。」


例えば、周りの人たちが対立した意見をぶつけ合っている状況の中で、「この議論の着地点はどこだろう。うまくみんなが納得するように、良い着地点を見つけたい。」と思っている意志こそがその人の武器だということ。


つまり、相対的に自分が周りの人より強く思っていることが武器なのだと。


はっちーさんは、この間私が書いたブログに強い意志を感じると言ってくださりました。
伝えたい内容が伝わることはもちろん嬉しいけれど、何かを伝えたい、という気持ちが伝わっただけでとても嬉しくて。
私は相手に伝えたいと思うことが強くて、その意志こそが武器なのかもしれないと、ふと思いました。

そしてもう一つ、はっちーさんから教えていただいたのは、気づきがある時点でその人の中では変化が起きているということ。(解釈が違ったらすみません。)


そう言いきれるって、なんだかとてもいいなあと思います。変化がないように見えることも、本人が自覚していないだけで変化が起こっていると思えたら、1ミリかもしれないけどその時点でなりたい自分に近づけていると思える。

こうありたいって強く思っているならば、それも武器なんじゃないか、そう思えてきます。


同じことで躓いて、成長できてないなあと落ち込んだとしても、そう認識しているだけで成長できていると思えれば、いつか、本当になりたい自分になっているかもしれない。
その意志をポジティブな方向に持っていくにはまだまだ時間がかかりそうだと思いつつ、その考え方があるとわかっただけでもすごく気が楽になりました。

気づいたらもう変わってる。


私は出来ていることよりも出来ていないことに目を向けがちなので、おまじないのようにこの言葉を自分にかけていきたいなあと思いました。

参考にさせてもらった、はっちーさんのnote。

「変わりたいと思ったその瞬間から、世界はもう変わり始めている」

https://note.com/hachi_toyo/n/neeea517f44ba



はっちーさん素敵な時間をありがとうございました!