「おはよう、わたし」

と、書いてみた。

まず考えず行為で「書く」をはじめてほしい。なんでもいい。ためしに、普段ほかの人に言うことを、自分に対して書いてみてください。そしたら自分と繋がれ、自分と対話したように感じるんじゃないでしょうかね。


若松英輔さんは確かにそう言った。

ーー

わたしは書くことが苦手だ。

褒められたことがある文章は、若いときに培った情報整理をして伝えているスキルを使っているだけで、ハウツーさえ学べばおそらく誰でもできることだと思っている。

だけど、わたしはもっとコトバを知りたい。コトバを大切にしたい。
そして、他者と深く繋がりたい。自分と深くつながりたい。

「自分と深くつながることの大切さ」という話は若松さんの著書・Voicy・youtubeの過去の講演など、何度も何度もおっしゃっていると思う。

そんな、若松さんの生の声でどうしても聞いてみたい。だから、聞きにいった。

あと正直に書いておこう。

パートナーとの別れも引きずっていることもあり、なにかヒントをもらえるかもしれないかもというのも、もうひとつの大きい理由。

ーー

若松さんのお話は、とてもわかりやすくのにとてつもなく重たい。
そしてものすごい情報量だと、どの話でも思う。

今回、生で初めて若松さんのお話を聞いたが、何度も泣きそうになってしまった。

心が震えたような気がする。なぜかはわからない。

そんななかで出たのが、冒頭の話だ。

そのあと、こう続けられた。

書いたコトバは別に誰にも見せなくてもいい。だけど、できるだけ手で書いてみるほうがいい。「読む」だけでは自分と繋がるのは難しいんです。


実際に書いてみると、たしかに不思議だ。
たしかに自分が自分に声をかけていることが実感できる。

おはよう、わたし。

ーー

よし。

自分のために、ありのままの自分をWaseiSalonで書いてみよう。ここで宣言したら、続けられると思うし、正直に書けそうな気がする。公開にしなくてもいいし、書けなかったら書けなかったって書こう。

もしかしたら、だれかのなにかのヒントになるかもしれない。