先日、こんなツイートをしてみました。

https://twitter.com/hirofumi21/status/1178582312755159040?s=21

今って、なんでもズバズバ言ってくれて、ドンドン行動し、全てをなぎ倒していくブルドーザーのようなひとがおもしろがられる世の中です。

SNSやYouTubeを筆頭に、「行動したもん勝ち」という状況になっているので、当然と言えば当然の結果だと思います。

でも、思慮深くて他者に気を配った結果、言葉数が少ないひとたちがおもしろくないのかと言えば、全くそうではないと思っています。

そこには、熟慮された結果、深まった思考が存在し、前者と同じぐらいおもしろい可能性を秘めている。

例えるなら、前者は派手に盛り付けられた焼肉やお刺身だとしたら、後者は、お味噌や醤油などの発酵食品に近いのかなと。

どちらも、状況や食べ方次第で、美味しく味わえるはずなんです。

ーーー

僕は、そうやって他者に気を配った結果、言葉数が少なくなってしまった方々のお話も、もっともっとたくさん聞いてみたいなあと思っています。

何を考えていて、何をおもしろいと思っているのか?

だったら、そんなひとたちが安心して、自分たちの考えを提示できる場があったらいい。

本当は誰だって、自分の話を聞いてもらいたいと思うから。

このWasei Salonは、そんな不安や恐れをできるだけ排除した場にしていきたいと思っています。


みなさんが安心して、自分の考えを他者に伝えられるように。

僕はこれからも全力でそのための場づくりに徹していきたいと思います。