今日は、札幌で開催されている『水曜どうでしょう祭』に行ってきました。


https://twitter.com/hirofumi21/status/1180039396977831936?s=21

あと2日間続くので、まだまだ自分の中での感想はまとまっていません。

ただ、大泉洋さんがお昼のトークイベントを終えて、ステージから去るときに、

「楽しんでくださいね。楽しめるかどうかはあなたたち次第だからね。」

と仰っていたのですが、それがなんだかとっても印象的だったんです。

ーーー

あー、本当にそのとおりだなあと。

こういう大きなイベントになると、無意識に運営者側が楽しませてくれると思ってしまいがち。

でも、そんなことは全然なくて。

1日に1万人集まるこれほど大きなイベントであっても、それぞれが主体的に楽しもうとする姿勢がやっぱり大事。

「楽しむために、どうすればいいのか?」そんなことをひとりひとりが考えないと、本当の意味で楽しめない。

全員がそうやって主体的になっていくことで、結果的に会場全体にも一体感が生まれてくるんだろうなあと。

まさにそんな印象を今日受けました。

ーーー

初日の一番最初のステージで、一番ファンサービスをしたくなるタイミングで、上記の言葉をしっかりと言い放つ大泉洋さん。

この良い意味でちゃんと突き放すスタンスが、『水曜どうでしょう』という番組らしさを見事に体現していて、今日までの人気の理由なのだろうなあと。

文字にすると、とても当たり前な話ですが、とても印象的なシーンだったので、今日のブログにも書き残しておきました。

残り二日間も、全力で楽しみたいと思います。