@長田 涼 さんがコミュニティマネージャーしている、「ローカル開業&起業カレッジ」に参加しています。


そのコミュニティの中のトークイベントで「蒸籠料理 かえる」を営んでいる古矢さんがどんな質問か忘れたのですが、何か始める時は早い方がいいという話をしていました。

https://instagram.com/kaeru_gohan?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 

理由は早く始めただけ、つどつどメンテナンスができる。

自分もとっても頷きながらお話し聞いていました。

そういったお話を聞きながら、古矢さんの意見がなんだか本質的だなぁと思ってお話し聞いていました。

完璧ではないけど、自分の他の人に出してそれに意見をもらい。修正していく。

まずは誰かに出さないと違和感なんて感じないと思うので。

それは自分が作り手になって初めて感じたことです。

自分が作っているモノとして世に出し続けることで理想との違和感がでる。

その求める理想に近づくためにどうしたらいいのか。常に自分がやっていること進めながらチューニングしていく。

こんなとりとめのない文章も wasei salonがあるから書けているような気がします。

出し続けること、提案し続けること、作り続けることを大事にしたいなぁと思った最近でした。