ちょっと実験的に、このオンラインサロン内限定で新しい取り組みを始めてみたいと思います。

今ぼくらが使っている「オシロ」というこのプラットフォームは、大変素晴らしいツールだと僕は思っていて、現状何の不満はありません。

ただ、もしさらに良くするのであれば、肝は「タイムライン機能」だと僕は思っていて。

もっと具体的に言うと、チャットではなく、ログの方。

ブログだと重たすぎる、チャットだと誰かに向けたメッセージになってしまう。

Twitterぐらいの140文字程度のログが理想的だなあと。

Twitterが最初の頃、ミニブログと呼ばれていたように、このサロン内においても、誰に向けたわけでもないログを、それぞれが残していけたら面白いだろうなあと思うのです。

なぜなら、コミュニケーション前提のチャット(対話)よりも、自分のログの方が、一周回ってコミュニケーションが生まれやすいと思うからです。

ーーー

だったら実際に始めてみようということで、Twitterでは書けないつぶやきや、140文字以上ブログ未満の気づきや発見を、どんどんこのサロン内に書き込んでいきたいと思います。

書き込む場所は、自分のプロフィールページの「メッセージボード」を使います。

https://wasei.salon/profile/1042f414530e

誰に見てもらいたいわけでもなく、自分の備忘録として残していきたいと思います。

もし気になる方がいれば、時々覗きにきてもらえると嬉しいです。

もちろん、Twitterのリプライみたいなテンションで、コメントなども自由に書き込んでくれると喜びます。

ーーー

そしてさらに!

もしこの取り組みに興味を持っていただけたら、ご自身のメッセージボードも同じように使ってみていただけると嬉しいです。

このブログのコメント欄に参加表明していただいた方のメッセージボードは、僕も定期的に覗きにいきたいと思います。

今後どのように発展していくか分からない企画ですが、これをきっかけにして、このサロンが更に活性化していったら嬉しいです。

追伸:下の画像のように、Safariなどのブラウザからログインして、スマホのホーム画面に自分のプロフィールページを置いておくと、つぶやきやすいなあと気づきました。