ここ最近、これから何をしたいのかを聞かれることが多いのです、何か夢を語っていいのか、直近でやりたいことを言えばいいのか。自分の頭のなかである程度想像している未来の計画はあり、構想を考えているけど何か言葉にしづらくなかなか話せないので久しぶりのブログを書きながら思考を深めていけたらと思っています。

自分が個人でこれからやりたいことはコーヒーの焙煎のために焙煎機を購入すること、そしてsupのツアーを個人ですることの二つです。

少し前に近くでお店を経営してる人に話したところなぜ今やらないのか?と質問された時にハッとしたのを覚えています。

個人の活動でまだ始めていないのですが、それには理由があり。
・今は岡山のゲストハウスに住み込みをしていて、そこから関西に戻る予定でありその際に彼女と同棲をするお金が必要でお金をためたい。
・自分の生活費を削ってでも個人がやりたいことをすると精神的に不安定になること。岡山に来て数ヶ月仕事がなかった期間がある、その不安のなかでもっと大きいチャレンジはできないと思った。

なので今考えていること、これからのやること
・会社に就職、もしくわ就職をする前提でパート、契約社員で働くこと。
・その空いた時間と資金で個人での仕事を進めていきたい。

ここまで考えて、今一番悩んでること、自分がどんな場所で働きたいかということです。
どんなところで働きたいかということ

少し言葉にしてみると
・自分がこの人のたちを全力で応援したいと思っている人たちのもとで働きたいと思っている。
その中で業種にはこだわりはなく、自分が全く経験のないことでもその人たちのにために自分が1から積み上げていきたいと思う。

これまでで自分が応援したいと思いながら働けた場所は二つあります。
LINDA HOSTEL 106とDENIM HOSTEL floatのこの二つです。

共通点は
・ゲストハウス
・住み込みで店に泊まり込みながら生活している
・経営してる人との距離が近い、常にコミュニケーションをとっている。
・いつも笑いが絶えない職場
・スタッフだけではなく、常連のひとたちとの関わりが多い。
・ゲストハウス周辺の街が面白い

そんな共通点はありますが、二つの職場では自分がそこで働く前にその場に訪ねた際に感謝する出来事があったのを覚えています。

LINDAでは自分が当時住んでいたシェアハウスに馴染めず悩んでいたのを話を聞いてくれたスタッフさんがいて、自分が帰る場所としての意識がありました。

floatでは全くプランなく行った旅をスタッフの方々がおすすめの場所を教えてくれて、近くまで送迎していただき自分たちの考えより数倍面白い旅になる体験ができました。

二つのゲストハウス受けた恩を今も返そうと今はfloatで活動しています。

来てくれた人には、居心地のいい場所になってほしいし、思っていた宿泊体験よりもっといい体験をしてほしい。

そうやって見返りを求めず、自分の思いがその場にあり今この瞬間を楽しんで働いている人たちと一緒に働き、全力で応援したいなあと。