ayaさんが自分が書いたブログコメントを頂いたのをきっかけにコーチングをして頂きました。 


https://wasei.salon/blogs/1128febe80a6



https://wasei.salon/blogs/9b85436cd6fa



内容の多くは今後の自分のキャリアプランについて。


その中で多くの時間をかけたのは「5年後の自分はどうなっていたら最高か」ということ。


自分の理想について1時間かけて人に聞いてもらうことがそれほどなかったのでとても新鮮な体験だったなと思っています。


その中で「どんなところに住んでいるのか」「なんの仕事をしているのか」という何も形になっていない自分の未来の質問を受けた時に自分の答えが思っているより明確になっていることに気づき、そのことにとてもおどろきました。


バックキャスティングに考えることはこれまで意識してきましたが、こんなに明確になっているとは思ってもいなかったからです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Backcasting


なぜ未来のことをイメージできるように変化したのかを考えた時に

「他者の立場や環境に自分が陥った時に自分ならどんな行動をするのか」を考え続けたからなのかなと思います。


それは恋愛や交友関係、本の主人公や名著に書かれている歴史の中でも考えました。


自分の今、見えている景色と他の景色を見てみる。


物理的には無理かもしれませんが、自分の頭の中であればそれは可能だと思います。


それは自分が見えている景色はこう!という絶対的な考えとの戦いでありなかなか難しいことではありますがこの考え方ができるようになるとほんとに世界が広がると思っています。


それができるコンテンツとして「100分で名著」と「オーディオブック」は本当に最高だなと。


オススメは「アンネの日記」。

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/36_annnenonikki/index.html


個人的に満島ひかりさんの朗読がとても好きです(笑)