こんにちは。

WaseiSalonコミュニティマネージャーの長田です。


今回、WaseiSalonでブログコンテスト企画がスタートしましたので、参加してみます。テーマは「私のやるやる詐欺、やめるやめる詐欺」。


僕は「こういう習慣をつけたいなぁ」と思いついては、結局続かないことが多々あります。まさに、やるやる詐欺ですね。


例えば、いつもより1時間早く起きるとか、毎日本を読むとか、どう考えてもやった方がいいことに対して、何かと言い訳を並べては取り組むことを諦めてしまいます。


そんな僕が2020年に入ってから、4つの習慣を身に付けることに挑戦しているのですが、これがかなり調子良く来ている。


その4つの習慣とは下記なのですが

・毎日音声配信をする

・平日毎日Twitterで #本日のコミュニティ情報 を投稿する

・平日毎日100分de名著を1つ観る

・週に一回noteを書く

何で調子良く来ているのか?を考えてみました。


すると、僕の中に浮かんだ理由は一つ。

「他のWaseiSalonメンバーが習慣づくりに挑戦しているから」です。


たっけが毎日ジムに行っている

若月が毎日音声配信をしている

鳥井さんが平日毎日ブログを書いている

舜奎が30日間チャンレンジをしている


周囲の人が頑張っている姿を見ていると、自然と自分も頑張ろうと思えます。SNSでその姿を見かける度に、どこか嬉しい気持ちになってエネルギーになる。


別に僕らは励まし合っているわけではない。ただただ、自分で淡々と続けているだけ。でも、背中を見て無言のエールを送り合っているような感覚を僕は持っています。


そういった、”他者のつながり”が僕の習慣作りに大きな影響を与えてくれています。このようなつながりをつくり、習慣作りをしやすい環境をつくることこそが、習慣をつけるために必要なことだと思うんです。


あと残る「やるやる詐欺」は早起きと読書の習慣。

これも少しずつ週間にしていけるよう、頑張っていきます。頑張っていきましょうね。