大晦日です。

一番読まれないかもしれないタイミングで初めてWaseiのブログを書きます。

私には、そうゆう天邪鬼なところがあります。


明日から、少しずつ実現に向けて行動に落とし込んでおきたいこと。
達成していきたい目標について、宣言しちゃおうと思います。


途中で過程が変わるかもしれないし、目標にも変化があるかもしれません。
だけど、夢や理想は言ったもんがちだと思っているので、ブログに残すことにしました。


私ひとりでは限界がすぐ来ます。

もし、読んでくれている人がいたら。
もし、共感してくれたら。


応援やご協力を仰げたらめちゃくちゃに嬉しいです。


では、参ります!



野望1:COHPLUSという居場所を守り抜く


私のサロン兼屋号は「COHPLUS(コープラス)」と言います。

由来は別で記すとして、この場所を守り抜くことをまず誓いたいと思います。


2020年よりも、一人でも多くの必要な人へ届けられるように発信や交流を楽しみます。

オープンな居場所であると同時に、紹介制度を土台として構築していけるような関わり方に力を入れる所存です。


これを両立できるかどうかは、一見矛盾するかもしれませんが、私の中でイメージがあります。きっとできる!はず。



野望2:矛盾を矛盾のままで終わらせない


先述の話とリンクしますが、COHPLUSのサービス(身体感覚を通じて人生の選択肢を増やしていく)を必要な一人にでも多く、かつ安心して失敗できるクローズドな場所にしたいという気持ちがあります。


そのために、まず始めるのが「オンラインパーソナル」です。


言わずもがな、実際にサロンまで足を運ぶことが難しい場合や、外出そのものに困難さを抱えている場合に利用できる窓口を作りました。


今までは、頑なに対面にこだわってきました。

そこには明確な意図がありますが、その頑なさを崩しても届けたい人を見据えています。

(野望3に続く)


一方で、一緒に安心して失敗できたり、自分の中の「安心」にアクセスしていく過程において物理的な場所の存在はとても大きいと考えています。


後にも先にも、対面でのレッスンが私の「推し」なことに変わりはないのですが、その場所を拡大(物理的にではなく)ために、ある程度クローズドにしたいんです。


「クローズド」の意図は「自分から掴みにきてくれ!」という気持ちの現れです。


自分という存在にはどんな要素が含まれているのか?
経験することを自分から求めて欲しいと思うのです。


紹介制度自体は、意図として起こることもあれば、意図せず結果的に紹介しちゃってる!みたいな場合もあると思います。(この辺分かりづらいですね、ご容赦ください)


とにかく、これからますます情報社会になる中で、あなたに必要なものは何か?のアンテナを立てて欲しくて、その中に「からだ」にまつわることがあるのであれば、なんでもいいから掴んで経験して欲しい!そんな想いです。


ということで、拡大と閉鎖という矛盾した意図を両立させていく所存です。



野望3:医療保険・介護保険分野とのタイアップ


例えば精神科・整形外科・神経内科・介護領域など

既に特定の機関に関わっている人へ、からだから関われることを提案していきたいです。


ちょっと文章で書くといろいろ説明しきれない感じがするので、多くを割愛しますが、本気で向き合う方へ「からだ」も選択肢の一つとして提案できるような実績と体勢を考えたいです。


もちろん、私のサロンで保険利用はできないですが、自費リハの壁を超えていけるようなアイデアや施策を実行していく他ありません。


ビジョンはあるのですが、これが一番、多くの人の助けが必要な野望です。

すぐに達成できるものでもないと思います。


だけど種まきを諦めるのはまだ早すぎると思うので、掲げます。


窓口を広げた理由も、これを達成するために紹介の質を上げていくことも、全てつながっています。



野望4:農業×コンディショニングの軸作り


農家さんたちと関わるご縁に恵まれたこともあり、しっかり調査と実装を繰り返して形にしていきたいです。


農家さんのセルフマネジメント力向上も課題の一つに掲げ、ボディワーカーとして出来ることで貢献していきます。


農業系オンラインサロンでも定期でコラム配信などしているので、食べることに興味がある方、農業に興味がある方は是非一度お声がけください〜。楽しいですよ。



と、いうことで大きく4つの野望を掲げて明日からも進んでいきます!

ここから「出来る課題」への落とし込みなどなど、細かなことはたくさん必要ですが、まずは声に出したもん勝ち!言葉にしたもん勝ち!という謎の年末テンションで書き上げました。


駄文・長文失礼いたしました。


もしも!1ミリでも興味がある!と思ったり、話したい!と思った方は是非お食事にでもいきましょう。zoomでもなんでもいいのでお話ししましょう。



それではみなさま、良いお年を〜!!!!