こんにちは。

ちゃんゆみです🧸


昨日は晴れて春らしい気候だったので、その感じに合わせたものを作りました。


簡単にできる和風トーストです。

しらす、水菜、チーズの組み合わせが最高でした。

塩味があるので、味付けはチーズだけでも意外と食べられる…!


ぜひ、お試しください〜


※※※


しらすの和風トースト


2人分

【 材料 】 ●:代用品

食パン 2枚


しらす 50g

●水菜 1束

●スライスチーズ 1枚


●バター 5〜10g

---

●水菜の代わり:細ねぎ 1束、キャベツの千切り 2枚分

●スライスチーズ:ピザ用チーズ 35g、モッツァレラチーズ 50g

●バターの代わり:マヨネーズ 大さじ2

→キャベツにしたり、チーズを変えたりすると、ちょっとイタリアン風になります。


【 作り方 】

①水菜は、3〜4cm長さに切ります。

 食パンの片面だけ焼きます。


②反対の面に、バターを全面に塗って、中央に、水菜、しらすの順に盛り付けます。

→しらすは、高さをつけて盛り上がるようにすると、ちょっと幸せ度が増します。

●マヨネーズは、しらすの後にかけるとピザ風になります。


③チーズは、しらすのまわりにちぎってのせて焼きます。

●モッツァレラチーズも同様に。ピザ用は全体的に散らしてもいいですが、しらすのまわりに散らすと、しらすがちょっと映えます。


④器に盛り付けて、完成!


上から見た様子

横から見た様子 しらすがちょっと盛り上がっているのが、伝わるでしょうか?


※今回のメニューは、しらすが映えるようにしているので、チーズは脇役な感じにしています。