こんにちは。

ちゃんゆみです🧸


今日は、手軽に作れて、ちょっとお腹が空いた時にぱくぱく食べられる料理です。


それは、ずばり、粉ふき芋!

おやつやおつまみになるだけでなく、大量に作って常備菜としても活用できます!


※※※


ごま味噌だれの粉ふき芋


【 材料 】4人分

じゃがいも 3こ


味噌 大さじ2

みりん 大さじ1と1/2

砂糖 小さじ2

白ごま 小さじ1


【 作り方 】

①じゃがいもは、一口大の大きさに切り、水に浸しておく。

 ☆の材料を合わせて、たれを作る。


②じゃがいもに、火が通るくらいのやわらかさになるまで茹でる。

 火が通ったら、じゃがいもを取り出してお湯を捨て、再度じゃがいもを鍋に戻し、水分を飛ばす。


③器に、❷のじゃがいもとたれを盛り付けて、完成!



◎今回のたれは、ごまと味噌で和の感じを出しましたが、他にも、にんにく醤油、バジルと粉チーズなど、家にある調味料に合わせてアレンジできます!