https://twitter.com/hamadadendenden/status/1264940443382411266?s=20


ツイートに書いてる通り、これまで見た映画の中で一番好きだなあと思いました。


ファンタジーやアクションシーンがあるわけではないですが、日常の中にあるこういう感情あるよなとかこのタイミングだとこういう反応しちゃうよなとか。


何気ない行動に本当に共感するし、少し笑ってしまう。


こんな作品にもっと触れて行きたいなあと思った一方でこの作品をもっと楽しむためにはどうしたらいいのかも、考えながら見ていました。


それは作品をもっと楽しめる状態が、今いる日常をもっと楽しめていることに繋がってくるんじゃないかなと漠然と思ったからです。


自分自身の日常で見えているフィルターを通して、作品を見ているとも思いました。


そのために自分の日常に起こっていることの解像度を高めていくこと。


作品の話でいうと、函館という町のこと、映画を作っている監督や俳優、スタッフさんのこと、大きくいうと映画とは何なのかということ。


上に書いたことを自分がもっと知っていればまた違う見え方ができたんじゃないかなと思いました。


そのためには自分の知的好奇心に従い、貪欲に学び続け、自分自身の解像度を高めながら日常を楽しむことに尽きると思います。


ーーー


あと、もし僕におすすめの映画があれば教えていただけると嬉しいですー!