時間を効率に使いたい、生産性をできるだけ上げたい。

そんなことをここ最近考えながら生活しています。

オンラインのイベントやミーティングでも慣れないファシリテーターをする機会もあり、限りない時間の中でできるだけいい議論を生み出したいちゃんと進行しなきゃとか。

なんかしっくり来てないなあと肌感ではありますが感じていて。

さっきもzoomで作業をしようと言って、最初に会話があった方が作業効率あがるだろうなとか思って、週初めどう?って二人で話していたんですけど、結局そこから1分も作業をせず1時間ずっと話していました。


その時間は無理に問いを投げることないし、ゆっくり相手が考えてることをじっくり待っていた。

正直自分が考えていた生産性なんてものはなかったのですが、でもこんな時間はいいなあと。

自分が大切にしたいと思っている人の話は何時間でも聴ける。
自分がやりたいことを一先ず置いておいといてでも。

正直、場を回すことやいい質問を考えることも得意じゃないですが、その人に自身に寄り添うことはとても好きなんだな改めて思いました。

話すことで悩みや不安が消えるのなら、もっとみんなと話す時間を作っていきたいなあと。