おはようございます!

WaseiSalon内限定で毎週土曜日に「誰得な週間TD(たーふじディズニー)マガジン」を書いているふじたかずやこと、たーふじです。


ディズニーが趣味で年間パスポート8年目です。コロナの影響もあり、今は全く行ってませんが…


このマガジンは、WaseiSalonの「これからの働くを考えよう」には全く関係ないんですけど(汗)、大切にしたい5つの要素内にある価値観(https://wasei.salon/about)を基に、自分の偏愛をまずはメンバーの皆さんへどんどん出していこうと思い、6月くらいから始めました。


まぁ、少し本音を言うと、「働くを考える」って大事だけど小難しいので「箸休め的なブログになればいいかな」と思って書き始めた部分もあります。


そして週一で続けて「祝!15回目!」と言うことで、思い切って外部公開にしてみました。少しお付き合い頂けると嬉しいです。


今回のテーマは「ディズニーって飽きないの?」です。


僕はコロナ前、月に2、3回ディズニーに通っていました。でも、行く頻度の差はあれど、例えば「好きなアーティストのライブに何度も行くのと何が違うんだろう?」と思いませんか?


こう言うと、きっとこのように思うはずです。


「同じアーティストでも毎回会場やセットリスト、MCパフォーマンスが違う。ディズニーのショーやパレード、アトラクションは全部一緒じゃん。


ゴルフだとしても毎回、コースや人が違う。麻雀だとして雀荘(場所)が一緒だったとしても毎回、人が違う。


だからきっと「ディズニーって飽きないの?」は、他の趣味と違って「場所も人(ショーやバレード、アトラクション)も変わらないのに、何がそんなに楽しいの?」ってことを聞かれているんだなと感じています。


これに対する回答は以下2つです。


-----


①パレードやショーの内容が同じでも「ポジション」が存在する。


特にパレードはキャラクターが乗ったフロート(乗り物)がそれぞれあります。最初から最後まで、流れで見る分には問題ありませんが、パレードには停止し、その場でオリジナルの振り付けを行う場合もあります。


つまり、キャラクターのオリジナルな振り付けは1回のパレードで全部見ることができません。


全部見るためには、フロート(乗り物)分見る必要があるため、何回も通ってしまうのです。

今日はミッキーのポジションで、明日はミニーのポジションみたいな感じですね。


②音楽と同じで、基本的にショーやパレードは生演出である。

もちろん一定の振り付けはあるので「同じじゃん」と思われがちですけど、キャラクターやダンサー特有のアドリブアクションを見れることもあります。


ヲタク界隈では「Cジャン」したとか「ゲッダン」したとか、キャーキャー言う部分です(笑)


生には生の良さがディズニーにもあるんですよ!


-----


あとは、アトラクションにもディズニーランドのスティッチ・エンカウンターやスター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー、ディズニーシーのタートルトークやニモ&フレンズシーライダーなど、複数のパターンが用意されているものもあります。


キャラクターグリーティングも同じキャラクターだったとしても、毎回撮影するポーズが違うので、何パターンも楽しむことができます。


同じ、同じと思われがちなディズニーも、少し紐解けば「毎回同じじゃないこと」が少しでも伝われば嬉しいです。

今月末には待望の新エリアもオープン。ランドのチケットは今、入手困難ですけど、もし行く機会があれば、目一杯楽しんで頂けたら嬉しいです。


以上、今日のテーマは「ディズニーって飽きないの?」でした!

今日から4連休の方も多いのでしょうか?

良い連休をお過ごしください!


WaseiSalonに興味のある方もぜひ、ご連絡くださいませ!!!