このブログは、Wasei Salonアドベントカレンダー企画「この1年の働くを振り返ろう」のエントリーブログになります。
https://adventar.org/calendars/8723 


今年も5日はたーふじが担当させて頂きます。

2023年を振り返るにあたり、去年のブログを読み返しました。

最後に、別に肩書きにこだわるわけでもないし、名刺に書くようなことでもないけれど、「カメレオンワーカー」って肩書き、ちょっとオシャレじゃないですか?(笑)
個人的にはとても気に入っています。


1年経ってみると、「肩書きって…別にいらないよな…」の気持ちに今はなっています。
肩書きに限らず、「何か」って、たぶん欲しいと思う時もあれば、いらないと思う時もあるので、堂々巡りなんだと思いますが(笑)

来月で40歳。
働くを振り返ると、ずっと負の感情でした。

周りが大卒の中で働く、高卒の学歴コンプレックスがあったり、
転職活動は異業種を渡り歩きすぎて、書類でほぼ落とされたり、
スペシャリストではない、ゼネラリストの働き方で悩んだり、
一発逆転「何者かになろう」と思ったり、
悔しさは全て、今では考えられない労働時間で埋めようとしたり、
とにかくパズルのピースを探して、役割をあてはめようとしたり、
働くに対する負の感情があることで、自分の存在を証明することに繋がっていました。

そう、去年までは。
と、カッコよく書いてみたかったんだけど、本当は今年の9月頃まで。

まだ9月ですが、実は毎年恒例(今年もやって欲しいも込めて)WaseiSalonアドベントカレンダーに既に書きたいことがある。
今ブログ書けよって感じなんですが、1年働いたから書きたい話題が既にある。


WaseiSalon内のつぶやきに書いた頃(既にが2回書いてあるのはご愛嬌)、特段、思い当たるターニングポイントもなく、突然スッと、「私は私のままで良い」と思える自分がいることに気づきました。

「今ある自分で働いていける」って気持ちが確かに今、心にある。
でも、自信ではないし、満足したでもないんですよね。
凪と言うか、地に足がついている感じ。

今まであった「負けたくない」みたいな感情がない。
有名になりたいとか、極めたいとかもない。
何かに秀でることも望まず、目立ちたい気持ちもなく、だからといって働きたくないわけでもない。「働く」はなにかしらしたい。

ただただ、日々是好日に、平凡に「働く」を全うしたい。

ないない書くと、裏を返せば、向上心が無くなった、成長しようと思わなくなったのかもしれません。
その答え合わせはきっと、来年のアドベントカレンダーでしょう。

来月で40歳。
孔子曰く不惑。
私は悟りを開いたのでしょうか(笑)
仕事自体は悩むことばかりですけど…

最後に、子どものミニバス姿に感化され、この歳でバスケットボールを始めました。
学生時代は陸上部だったので、もちろん(?)未経験です。
おじさんのチャレンジ、いつまで続くか見守ってください!
※アイキャッチのバスケリュックとバスケボールに関する伏線回収をちゃんとしておきます!(笑)
※金髪が私です。

https://x.com/mokelatte/status/1731665317951377578?s=20 

今年もお読み頂き、ありがとうございました!